忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 これがホントのヴァーチャルハイドライド(ただしMSX1版)。これを見て衝撃が走りました。あのMSXのしょぼくれたグラフィックそのままに3D化。他機種と比較されるのが死ぬほど恥ずかしかった生っ白いジム君もご健在です。こんなネタ思いついてもそうそう実行に移せるものではありません。この作者は実に愛すべきはまち野郎。

 このMSXソウルに溢れたゲームの制作環境であるHSPことHot Soup Processor、聞き覚えがありました。以前ダウンロードしたMSXっぽい何かも確かHSPを使って作られていた気がします。HSPにはMSXっぽいソウルでも宿ってるんでしょうか。何か似てますもんね。3文字なとこが。それにHSPを開発しているオニオンソフトさんを遙か昔からご存じあげておりました。そりゃもう熱烈なテクポリ愛読者でしたので。PC-88を中心とした同人ソフトの世界が格好良く見えて憧れたもんです。

 俺もHSPを使ってMSXっぽいゲームが作りたーい!前置きが長くなりましたが、四十にして惑わず無職で毎日がオッパッピーなブログ主が、青春時代をMSXで塗りつぶして得た頼りない知識を頼りにゲーム作りに挑戦したり、非合法的手段を用いてでも後世に残すべき珠玉のMSX1画像フォルダが火を噴いたり、新年早々なけなしのお年玉をアウアーアーアーしてしまった話などをやらかす予定です。読者がいればですけど。

 ちなみに主のプログラミング能力はMSX2+を操っていた中高生時代のBASICで止まっており、後にねんがんのPC-8801MCをてにいれましたが、MSXに慣れすぎたせいか何をどうしていいやら意味不明でした。とてもあのハードでゲームが作れるとは思えない。88で同人やってた人たちって技術力が凄かったんだなー。
PR

コメント

お名前
おURL(任意)
おコメント

ブログ内をワード検索

このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

 ブログに載せてないない動画は *こちら* にもあります。

カテゴリーごとのタイトル一覧はこちら

おちっん特選BASICプログラムコーナー

 魅せてあげよう、8ドットのエクスタシー! 機械語サブルーチン不使用。混じりっけなし100%ピュアMSXBASICの素朴な味わいをご賞味下さい。特選も何もこれで全てですけどね!

≫INDEX


そりてあー2.1
公開をあきらめて絶賛放置中。



パクパクモンスター

ついに伏せ字にすることすら放棄。



T GAME

猿はいませんよ。



KURUMA GAME

スペイン勢にちょいウケ。

ヤフオクもチェック!

RSS Feed Widget

最新コメント

2017/06/30 名無しのリーク
2017/01/18 ぼう
2017/01/18 ぼう
2017/01/14 ぼう
2017/01/14 ぼう