忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カシオオリジナルの忍法帖。このゲームで初めて\ピキーン/のCASIOロゴを採用、何かに目覚めてしまったカシオの怪進撃が始まるわけですな。


ちなみに#17伊賀忍法帖を挟んで#16が本家コナミのロードファイター、#18がインスパイア系もいいとこのカーファイターというラインナップ。自重しないのが俺たちのカシオ!



1面は固定画面で、敵忍者を10人倒せばミッション達成。ファンファーレが鳴るわけでもなく画面に変化も起こらないけど門の中央に触れれば城内に入って1面クリアー。


ここは門の前に陣取ってれば、窓ハンドがぶん投げてくるファンキーな玉に当たらないので楽勝。ここまではいい。



2面からは打って変わって横スクロール面。全ての掛軸を開けると出現する巻物を取って出口のふすまを目指す。ただしふすまの向こうはどう見ても異次元空間に通じている。


ここの強敵は何と言っても猛スピードですっ飛んでくる紅蓮の弓矢。こいつが視界に入ったら超反応でしゃがまないと避けようがなく、もしジャンプ中なら飛び越すように祈るしかないと思った。



ハズレ掛軸はガンガン煽ってくるスタイルだぞ!


3面では敵のガマ忍者が初登場。ガマに変身中は攻撃が効かない。なんせ3面まで来れたのが初めてなもので、要領を得ないうちに全機失ってゲームオーバー。


このゲームが上手い方ぜひ攻略法を教えてください。時に西暦2016年、あなたのしょーもない特技が30年越しに役に立つときが、ついに訪れたのです。よかったね~。



MSXマガジン1986年4月号の広告。ゲーム内容がやたら詳細に解説されていて大変ありがたい。裸カセットを購入したが、この広告がなければ窓からそっと遠投していただろう。取説の重要性を実感した。

PR

コメント

お名前
おURL(任意)
おコメント

ブログ内をワード検索

このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

 ブログに載せてないない動画は *こちら* にもあります。

カテゴリーごとのタイトル一覧はこちら

おちっん特選BASICプログラムコーナー

 魅せてあげよう、8ドットのエクスタシー! 機械語サブルーチン不使用。混じりっけなし100%ピュアMSXBASICの素朴な味わいをご賞味下さい。特選も何もこれで全てですけどね!

≫INDEX


そりてあー2.1
公開をあきらめて絶賛放置中。



パクパクモンスター

ついに伏せ字にすることすら放棄。



T GAME

猿はいませんよ。



KURUMA GAME

スペイン勢にちょいウケ。

ヤフオクもチェック!

RSS Feed Widget

最新コメント

2017/06/30 名無しのリーク
2017/01/18 ぼう
2017/01/18 ぼう
2017/01/14 ぼう
2017/01/14 ぼう