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結局ガクガクじゃねーか!


配列変数を使わずPEEK/POKEでメモリを直にアクセスしたところで、1000回ループしてようやくコンマ数秒短縮される程度の高速化にしかならなかった。プログラムの視認性・メンテナンス性などあまりにも多くを犠牲にしてまでやるべきことではない。やるんじゃなかった。変数のアクセススピードなんか気にしてるヒマがあるなら、できるだけ速く処理できる条件式かつ最小限のIF文で回るプログラムを書けっつーことですよ。


前作でやらなかったスコア画面のデカ文字やモンスター消滅/蘇生のアニメーションもやれたので概ね満足。スコア画面の文字はDRAW命令、ゲーム背景はLINE命令。描画中は非表示にしてるから速く見える効果もあるが、SCREEN3の描画は思ってたより速い(※個人の感想であり、感じ方には個人差があります)


なお、起動に30秒かかるもよう

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このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

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