忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラクエⅡはとりあえず野望を達成したということでお休みして、ここにカレイジアスペルセウスをやってたときに作った雑なマップがありますのでお収めください。




上の画像をクリックすると巨大なマップが開きます。


プレイヤーはイカダに乗った状態でスタートするため、最初からどこにでも自由に行けるのですが、調子に乗って海をさまよっていたら画面が切り替わった瞬間カニに接触してアウト、という理不尽な死に様が印象的です。カニ地獄は数か所ありますのでマップでご確認ください。


それと上陸できない地形にイカダがひっかかって動けなくなる、通称「座礁」というハマリもまれに発生しますのでご注意ください。


このカレイジアスペルセウスはMSX-FAN付録ディスクに収録されたものをやったのですが、本誌がないために目的もシステムも分からず途方に暮れていたら、クリアまでの道筋を丁寧に解説しているブログを発見して無事クリアすることができました。


つまるところ、主人公のレベルに応じた敵を探し出しては殲滅してレベルアップ、だけを繰り返していくゲームのため、終盤ともなるとマップ上に敵がほとんど出現しなくなって、「だいぶやっつけてやったなあ」という達成感があります。(※個人の感想です)


コスモスコンピューターといえば、当時小6だったわたくしは聖女伝説の広告を切り抜いて じゃなくて使うキーが多くてジョイカードだけでは操作できない超戦士ザイダーをほったらかしにしているので、いつかクリアしたいという気持ちがあります。気持ちはあるのです。

PR

コメント

お名前
おURL(任意)
おコメント
  • ぼう
  • 2017/01/18(水)
  • 05:56:26

無題

モンスター側からしたらペルセウスは黒い悪魔ですよね。ジェノサイダーですよ。

  • おちっん
  • 2017/01/19(木)
  • 08:42:45
Re:無題

モンスターだけが平和に暮らしていた絶海の孤島ーー
そこに突如現れた連邦の黒い悪魔ことジェノサイダーペルセウス!
ド外道が~~~~っ!

ブログ内をワード検索

このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

 ブログに載せてないない動画は *こちら* にもあります。

カテゴリーごとのタイトル一覧はこちら

おちっん特選BASICプログラムコーナー

 魅せてあげよう、8ドットのエクスタシー! 機械語サブルーチン不使用。混じりっけなし100%ピュアMSXBASICの素朴な味わいをご賞味下さい。特選も何もこれで全てですけどね!

≫INDEX


そりてあー2.1
公開をあきらめて絶賛放置中。



パクパクモンスター

ついに伏せ字にすることすら放棄。



T GAME

猿はいませんよ。



KURUMA GAME

スペイン勢にちょいウケ。

ヤフオクもチェック!

RSS Feed Widget

最新コメント

2017/06/30 名無しのリーク
2017/01/18 ぼう
2017/01/18 ぼう
2017/01/14 ぼう
2017/01/14 ぼう