忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁破壊現象は、テトリミノが回転したときに当たり判定をしてなかったという初歩的な原因でした。これで壁が削れることも枠からはみ出してエラーになることもなくなったぞ。

60フレームで1マス落下する処理と接地判定を作って、接地したら次のテトリミノが出現するように修正。落下して移動できて回転できてちゃんと積み重なって次のテトリミノも出現する。これで揃ったラインが消えりゃほぼ完成じゃないか。余裕余裕。


余裕の結果がこの大惨事。BGMなんか鳴らしてる場合ではないぞ。

あと操作性がクソすぎてテストプレイすらままならない問題。仮想十字キーをクリック or カーソルキーで操作できるけど、どっちにしろ1プッシュで1マスしか動かないので、テストプレイするだけで俺のストレスがマッハです。
PR

コメント

お名前
おURL(任意)
おコメント

ブログ内をワード検索

このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

 ブログに載せてないない動画は *こちら* にもあります。

カテゴリーごとのタイトル一覧はこちら

おちっん特選BASICプログラムコーナー

 魅せてあげよう、8ドットのエクスタシー! 機械語サブルーチン不使用。混じりっけなし100%ピュアMSXBASICの素朴な味わいをご賞味下さい。特選も何もこれで全てですけどね!

≫INDEX


そりてあー2.1
公開をあきらめて絶賛放置中。



パクパクモンスター

ついに伏せ字にすることすら放棄。



T GAME

猿はいませんよ。



KURUMA GAME

スペイン勢にちょいウケ。

ヤフオクもチェック!

RSS Feed Widget

最新コメント

2017/06/30 名無しのリーク
2017/01/18 ぼう
2017/01/18 ぼう
2017/01/14 ぼう
2017/01/14 ぼう