忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小6のときにカシオMX-10と同時に入手し、さんざん遊び倒した思い入れのあるゲームがこのスキーコマンドだ!


ーーー ストーリー ーーー


主人公のスキーおじさん(イメージ)は異次元からの使者。次元の境界を曖昧にする能力の持ち主だ。前に進んでるように見えて上にも飛んでるような気もする弾丸を発射する小型バズーカは、軽くジャンプしただけでヘリすら撃墜可能。まさに異次元、スキーおじさん! なお本名は異次元大介のもよう。


ーーー ここまで寝言 ーーー


難易度も程々で、ボーナスステージパーフェクトと1UPパラシュートを狙っていけば簡単に残機が増えるので長時間遊べるし、何だかよく分かんないけどとにかく楽しいので大好きなゲーム。


注意点としては、機種によってラスト1機が始まるとリセットされる現象がある。MX-10でプレイした当時は起らなかったのでMSX2以降限定?

裸カセットでも安心! MSXのせつめいしょ

操作:
  カーソルキー(ジョイスティック)…スキーおじさん移動
  スペースキー(トリガー1)…ショット
  グラフキー(トリガー2)…ジャンプ
  ※ポーズキーはありません。ないのです。

小ネタ:
  木の間を通ると何らかの装置が出現。破壊すれば1000点。
  ヘリはジャンプ中のショットで破壊可能。
  黒いヘリを破壊すると出るパラシュートを撃てば1UP。
  ボーナスステージの3000点砲台は、
  斜め上と真横からの2回破壊できて得点も入る。
  画面の左右端に到達すると、スキーおじさんは死ぬ。
PR

コメント

お名前
おURL(任意)
おコメント

ブログ内をワード検索

このブログについて

 MSXという、諸々ハンデを抱えた8ビットパソコンと青春を過ごしたおじさんが、青春を取り戻すためにいろいろやり散らかします。

 おちっんと申すワリトヤクタタズです。リアルタイムではカシオMX-10、パナソニックA1、A1WXとステップアップし、30年のブランクを経た現在の愛機はというとワープロパソコン・ナショナルFS-4700です。

 ブログに載せてないない動画は *こちら* にもあります。

カテゴリーごとのタイトル一覧はこちら

おちっん特選BASICプログラムコーナー

 魅せてあげよう、8ドットのエクスタシー! 機械語サブルーチン不使用。混じりっけなし100%ピュアMSXBASICの素朴な味わいをご賞味下さい。特選も何もこれで全てですけどね!

≫INDEX


そりてあー2.1
公開をあきらめて絶賛放置中。



パクパクモンスター

ついに伏せ字にすることすら放棄。



T GAME

猿はいませんよ。



KURUMA GAME

スペイン勢にちょいウケ。

ヤフオクもチェック!

RSS Feed Widget

最新コメント

2017/06/30 名無しのリーク
2017/01/18 ぼう
2017/01/18 ぼう
2017/01/14 ぼう
2017/01/14 ぼう